スポンサーサイト



アースクェイク

散乱するガラスの破片。
そこにあるはずのない家具。
ありえぬ地盤沈下。

今まで映像という名のメディアを通してしか見たことのなかった光景が目の前に広がる恐ろしさ…

願わくばもう、そうなってもらいたくはない。





7月16日、10時13分。
3年前の中越地震と同じような、ぃや、それ以上とも思える感覚。


めまいにも似た一瞬の異変から一変、恐怖の瞬間が訪れた。


火元の確認、ドア、窓の開放、安全な場所への避難…



無理無理無理無理ですって!


背後の壁にしがみつき、じっとその場に立ち尽くす…ぃや、まともに立っていられないほどの揺れ…。
目の前では、激しい勢いで油が波打ち、床に飛散していた。


揺れの長さは、3年前の地震よりも短かったような気もするが、大きさはそれよりも上。
幸いにして、食器棚などからモノが吹き飛んでこなかった。


呑気に風呂に入ったままの客もいる…
地震の直後に来店し、地震に気付かなかった客もいる…



…ぃや、もうそれどころじゃないから…。


もし、ガスに火がついていた状態だったら…
天ぷらを揚げている時に、ぁの油を直接被っていたらと思うとゾッとする…。



ウチの会社から新潟寄り、といっても車でほんの数分程度で行ける距離にあるペンション街。
倒壊などの被害はなかったものの、とあるペンションの厨房内は、まさに冒頭に挙げたような光景が広がっていた。


業務用冷蔵庫が1メートル前に進んでいた…



わずか数秒の出来事が、甚大な被害を引き起こす大地震。
願わくば、もう体験したくないことである。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ご無沙汰しております
・・・blogアップということで無事だったということですよね?
正直、、、ニュースで見た時はドキドキしてましたが・・・一安心です。

今後も大変だと思うけどガンバヾ(゚ω゚)ノ゛
たまには真面目に・・・書いてみましたw

【2007/07/17 17:00】URL | べあ #-[ 編集]

直撃だったんですね(´・∀・ill)
とりあえず、るかりんは無事・・・・ですよね?
後片付けとか、大変なのかしらー。
・・・ぉ見舞い申し上げます。
もしぁれだったら、東京に非難してくれても・・・・。
うちでよければいつでも。・・・ベランダとか空いてるしw

【2007/07/17 23:34】URL | B.B. #90LdKUd6[ 編集]

うっひゃー
まさに直撃!
油に火がついてなくてよかったです。
温泉に入ってたら・・・
服を着るか 逃げるか・・・
おそろしやー
無事でよかったです

【2007/07/18 00:36】URL | チロル #-[ 編集]

いや~心配しましたよ。
天災とはいえ出来れば経験したくないものですね。
無事が確認できてよかったなぁ。
あ~どうぞ東京へ・・・うちもベランダ空いてるよww

【2007/07/18 09:32】URL | ノーマン ベイツ #-[ 編集]

ご無事で何よりでございます。
こればっかりは予測できないだけに恐いですね…。

ウチのベランダは……空いてないですw
すいませんm(__)m

【2007/07/18 23:42】URL | 玉 #-[ 編集]

無事で何よりでした。

東京だとちょっと大きい地震なだけでしたけど、
震源のほうでは報道されている通りの被害・・・

近しい人だけでもと考えてしまうのは
人としてどうかと思うときもありますが、
周りに被害にあわれた方がいなかったのは幸いでした。

【2007/07/18 23:49】URL | セクコマ #LmMdU2V.[ 編集]

チャの足跡を見た時、正直ホッとしました。
「生きてたッ!」と。
点火前だったのは、普段の行いがいいからでしょうか。
・・・・・・と書いている途中で、ジンマシンが出てきたのは、偶然でしょうかねぇ?w
これからが大変だと思いますので、ぁまり無理しないようにね。


思い切って、ほっかいどーはどーですか?
ゥチは廊下が空いてマスw

【2007/07/19 00:28】URL | ぅさっこ #-[ 編集]

■べあさんへ
ご無沙汰しております。
一応無事です。
地震で火事にはならなかったのに、財布は火の車とは一体どうしたことかと…


■B.B.さんへ
直撃…とまでは言わないまでも、まぁ、すごいゆれでしたよ。
後片付けに追われるほどの惨事にはなりませんでしたが。

ベランダ開いてます?
じゃぁ、住民票移さなきゃ!

東京都 女王区 ベランダ。


■チロルさんへ
ぶっちゃけお風呂に入ってたら悲惨ですよね。
ウチの会社は一応緊急用のバスローブを備えてありますけど、それどころじゃないですよ。

油から出火してたと思うと…
怖いです。


■ノーマンベイツさんへ
天災は忘れた頃に…とかって、結構3年前の地震だって覚えてるうちに来ましたからね。
ちょっとこの辺危ないんじゃないかと…?w

東京都 ノーマン区 ベイツ郡 ベランダ?w


■玉さんへ
ベランダ空いてませんか。
そうですか…。

じゃぁ、引越し先から除外でw


■セクコマさんへ
ほんとごく身近なところで被害にあった人もいると思うと、ギリギリ避けたってことでヒキが強いのかなと思って打ちに行ったら、散々な有様です。

逆にパチでヒキ使ってたら死んでたかしら?と思うと、それはそれでいいのかなと…

思えません。


■ぅさっこさんへ
ぁの時の行動を振り返ると、普段ならとっくに火を着けてていい時間なんですよね。
遅れたのは…

オレがめちゃくちゃ眠たかったから…
「まだいいやぁ」みたいなw

廊下は…遠慮しておきますw

【2007/07/19 11:28】URL | るか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/83-584ac673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

