


青いオレ

今から数年前…
「花火が面白い」という友人の誘いによって、パーラーへと行った。
今とは違い、薄暗くちょっと隔離された感のあるスロの島。
そこに並ぶHANABIと書かれた台。


1000円で50枚のメダルを借り、ゲームを始めると程なく
「入った」と言う友人。
何が?


スロは全くの素人だった当時。
ハズレ目とリーチ目の区別もつかないのに「入った」などと言われてもちんぷんかんぷん。
次ゲームで見事にビッグ絵柄を揃えると「あぁ、パチスロってヤツは、ボーナスを揃えられる技術があれば、勝てるんだなぁ」と、微妙な勘違いをしていた。


何度かプレイしてみたものの、何がどうなればいいのかがさっぱり分からない。
一応告知ランプは搭載しているものの、光るのは成立後の6分の1。
フラッシュの矛盾などという演出はよく分かっていなかった。


「右リール下段に7が来ればアツいんだよ」
何を言ってるんだろう?
右リールに7なんてしょっちゅう来るじゃないか。
しかもリプレイばっか揃うし…


”右リール下段に7で外れたとき”という重要な事柄を口にしなかった友人。
そりゃぁ若干の不信感も抱くというものである。





そんなこんなな花火との出会いから数年後。
5号機という新基準の規制の下生まれ変わった新生花火こと「青ドン」
ぶっちゃけ、ディスクアップやらシェイクにはちょっぴりガッカリ感だった故にスベられちゃ困る台ですよ。


大きい液晶に小さいリール。
雑誌やらブロガーさんがその辺をツッコンでいる記事をよく見ますが、別に構わない。
3本のリール、21コマの絵柄配列があれば…
かつて20コマという不可解な台も出たけど、そんな過ちを2度と犯さないのであれば、デュエルドラゴンの液晶部分くらいリールが小さくても…


…それは困りますね。


導入初日の夕方5時前、しかも5台しか入ってないあたりに、座れない不安もあったものの、幸い普段からあまり混んでない店でよかった。
ど真ん中の台がぽっかり空いてます。


約3900Gでビッグ12回バケ10回。
設定1ではないっぽいけど、設定Hでもなさそう。


550Gほどハマってるあたり、さらにストレートで650Gハマっていきなり天井RTか?wといらぬ期待もしたりなんかして青ドンスタート。



投資2K。
いきなりゲチェナ炸裂で初ボーナスはドンちゃんビッグ。
ビッグ中、予告音でチェリー非表示時は氷確定につき、変則打ちで14枚役2回取れば最大獲得枚数が13枚増えるビタ押しに華麗に失敗!w
リールがちっせぇからと自らを慰めます。


この後、初代ではガックリだった斜め氷、通称”ナメコ”が見事にボーナスに繋がり、再びドンビッグ。
途中3Kほど買い足しを強いられるものの、その後はいたって順調にボーナスを重ね、終わってみれば約2800Gでビッグ13回、バケ2回。
ビッグフラグの各々の確率が不明なので分かりませんが、13回中ドンちゃん揃いが11回という偏り。
まぁ、楽しく打てたので、ヨシ!ということで。







20070619223221.jpg

2Kでいきなり炸裂した初ゲチェナ。



20070619223550.jpg

全部うさぎのぬいぐるみでしたけど、確定でしょうか?チャンスアップでしょうか?

あと、金色の金魚出現時に、ドンちゃんがフライパンですくうというイカサマ(?w)も目撃しました。
あれは確定だと思われます。






20070619223814.jpg

バケかと思った!w(適当に打ったら揃った)


プラス18K(6枚交換)


この記事に対するコメント

うんうん

私もなかなか楽しいと思いましたよー
ビッグ中の氷を中段に狙うとミスるのに
バー上段ビタ(本人の感覚)でちょうど成功します。
なんとなくビタ範囲が甘いような??
演出をサイト検索したとき、黒金魚頻発はチャンスと書いてあって
その後どんちゃんのダッシュは・・・と言うところで
どん2の青どんちゃん選択時の演出の解説だと気づきました。
金色金魚は嬉しいよね~

【2007/06/20 13:54】URL | チロル #-[ 編集]

どうも、巨大液晶&ミニリールに抵抗感があって、
いまだに打ってないんですよね・・・・

時代についていけてないのでしょうかね?(笑)

しかし、皆さん軽快に$箱を積んでるのを、
よく見るので「H」の野郎はいい感じの設定なんでしょうね。

食わず嫌いはよくないですな。


デュエルドラゴンだと、さすがに困る・・・・

【2007/06/21 00:18】URL | アンニュイ #-[ 編集]

青ドン、お店によると思うんですが、
ワタシのホームで箱を使ってる人を見たことがありません・・・

お店を変えるべきでしょうか?w

撃ってる人みんなが微妙に下を向いているので
傍から見てるとちょっと面白いですw

【2007/06/21 02:15】URL | M #-[ 編集]

■チロルさんへ
オレは青い塊が通過した辺りでビタですね。
氷直視なんてできないので…

黒金魚は4チェ対応なので、左赤7上段orバー上段で金魚捕獲なら確定ですね。
普通に黄色金魚で一確止まるあたりがビビリますけどw
スケボーどんちゃんってどうやって出したっけなぁ?


■アンニュイさんへ
ミニリールに関しては、さほど戸惑いはないと思われます。
ただ、その後普通に別の台打つと、「でっけッ!」って思いますけどねw

シェイクにしろ青ドンにしろ、リールを小さくするのが流行ってるのでしょうか?w


■Mさんへ
多分、お店を変えたほうがいいんじゃないかと?w

ほら、もうGODも猪木もないわけですから…w

青ドンは獲得枚数も多いし、コイン持ちもいい反面、下皿が結構小さめなので、箱の使用頻度は多いかと…

つまり…ボッタ店?

【2007/06/21 12:35】URL | るか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/76-a5545bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

