スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


波野イクラ

「アレとあれを一緒に食べると、在れの味になる」



有名なトコロで言えば「きゅうりとハチミツでメロン」という信じ難い食べあわせでもって、実際食したら怒りを通り越して呆れ。
きゅうりとハチミツの味しかしなかった。



「バニラアイスとマヨネーズでイチゴミルク」というまたしても信じ難い情報を仕入れ、実際試してみたところ「微妙に分からんでもない」という、ちょっとモノマネがウマい友人がやるビートたけしくらいなラインでもって、そういった検証を試す機会はもうないだろうと思っていた。



そんな折、職場にて仕入れた情報



「みかんに海苔を巻いて、醤油をつけるとイクラの味がする」





ふ…ふふ
…そんな…バカな…
















20061213123101.jpg

波平さんも怒り心頭である。




普通に考えてみてほしい。
イクラの軍艦と、海苔巻きみかん。
海苔と醤油は共通、相違している点といえば、イクラとみかん。


酢飯にイクラを乗せたモノとみかんが同じだというのかッ!?




「そんな味するわけねぇッ!」
「俺を騙す気かッ!」
「ふざけんじゃねぇッ!」


…と、職場で散々罵倒を撒き散らした上で…






実際にやってみた。




何故かみかんの皮はどちらから剥くかという話になった。
職場のオバちゃん連中はヘタの付いてる”頭”から剥くそうだが、私はケツ側。
ケツに指を突っ込んで皮を剥くと言ったら、何故か不思議がられた。
…というか、今はそんな話をしてる場合ではないのだょ。




早速みかんに海苔を巻く。
おかきや煎餅なら普通の光景であるが、海苔に抱かれたソレはまごうことなき「みかん」
それに醤油をつけるという愚行の先に見出した答えは…









残念ながら!




…分からんでもない。



微妙…激しく微妙!
とんでもない味が口の中に広がるかと思いきや、そうでもナイ。
というか「イクラっぽい」と言われれば、確かに首を縦に振らざるを得ない味が口の中で一瞬…ほんの一瞬だけあるのだ。



みかんを噛んだときの「ぶちゅっ!」とした瞬間、醤油と混じることによって得られる、0コンマ数秒の「イクラな世界!」
しかも後味は普通にみかん。




どーしてもイクラを食したくなったら…



…イクラを買いに行こう。




というわけで、12月11日のサンダー日記。
1Kでサクッとビッグを引き、連チャンするも、下皿でモミモミしているうちに飲まれて上7K追加。



その後は軽く出たり入ったりで、スランプグラフに直せば、何の見せ場もないような展開から、最後ビッグが連チャンしてくれたお陰で13K換金で+5K。
サンダー負けないね。




味も収支も微妙… ランキング!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あぁ・・・・・
試してしまったのだね・・・・


ん?
ぇ?
ナニ?
「分からんでもない」だって?

・・・・・・ふーん。



みかんの皮は、2つに割ってから剥いて、一口ずつで終わっちゃいますのょ。ァタクシ。

それから・・・・
この実験(?)には、缶詰みかんのほーがよかったのではなぃか?
といぅ邪念がもたげてきたのは、内緒ですw

【2006/12/13 18:14】URL | くろうさぎ #/dKDbQxY[ 編集]

ってことは、ミカンエキスを抽出して醤油とまぜて固まらせる。 そんで酢飯にのせて軍艦巻きにすれば…?

そこまでするなら本物買え!って事ですよね(^_^;)

ちなみにみかんはケツからむきます!上からむくと爪にミカンがくいこみそうじゃありません?

【2006/12/13 20:41】URL | イプシ #-[ 編集]

こんにちは

俺も昔はけつから剥いてたんだけど、愛媛のミカン農園のおばちゃんが「それは駄目~~~~」って、猛烈に怒ったので・・・

どうしてかは、謎

【2006/12/14 01:14】URL | 龍信 #-[ 編集]

皆様が

ミカンのむき方について言及しているので私も・・・

自分もみかんはケツからむきますが、
あれは頭から向いたほうが、白いシブがきれいに取れるんですよね。確か。

でも、ケツから剥くのは変えない。
きっと、祖先のゲルマンの血がそうさせるのです。

【2006/12/14 22:40】URL | セクコマ #LmMdU2V.[ 編集]

私もケツ派です。
なんかこの部分だけ読むと
変態かと思われそうですが
ミカンの話です。
というか、頭から剥くなんて方法が存在したことに
軽いカルチャーショックを受けましたw

プリンに醤油をかけるとウニの味
とかいうのもありましたよね。
今度やってみてくださいw

【2006/12/15 03:28】URL | 一尺玉 #-[ 編集]

■くろうさぎさんへ
ぶっちゃけ缶詰だと、おそらく海苔を巻いたときになんともいえないモノが出来そうなので、正直おススメできないかと…

普通のみかんの方が、噛んだ感触もそれっぽいかと…


…何でこんな真面目な評論してんだろう?w


■イプシさんへ
恐らくそれでは、とんでもないものが出来上がりそうなので…

ミカンエキスを抽出している間に、イクラ買ってきますからw


■龍信さんへ
恐らく…愛媛の何か暗黙のルールがあるんでしょうね。

愛媛といえばポン。
多分オバちゃんは間違ってはないと思いますが…
理由の一つも聞かせてもらっても…w


■セクコマさんへ
へぇ~
てっきりケツから剥いたほうが、白いのが取れやすいと思ってたんですが…

ただ、白いのを綺麗に…綺麗に取ってるヤツを見かけたら、全部剥けた瞬間に、それにかぶりついてやりたい衝動に駆られます。


…セクコマさんって…ゲルマン人だったんすねw


■一尺玉さんへ
ほうほう、やはりケツ派ですかw
もちろんミカンの話ですよ。

プリン醤油は一尺玉さんに任せますので…むしろお願いしますw

【2006/12/15 23:46】URL | るか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/47-756a5df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。