


贅沢病

前回東京に行った、あれは8月末の某日。
久し振りの健康診断で、改めて自らの肉体を数値化されたことがショックの引き金になった。


「がっかりした」と友人の一人に言われ、会社でも「ここ(頬の辺を指して)どうしたの?」と蔑んだモノの言い方をされ、健康診断の結果を基に、健康相談とやらに向かったら、「普段このくらいは食べてますよね?」と、1日の食事の一例を提示され「この食事の場合ですと、水分を含まずに成人男性1日の摂取カロリーの大半になりますね」と、計算上残り百数キロカロリーしか摂ってはいけないという事実を突き付けられた。

では、その残りの数百キロカロリーで、何を食べられるのでしょうか?




「栗饅頭一つです」


おぃおぃ、ぶっちゃけその辺の小学生よりもスナックを愛し、長澤まさみよりもカルピスを愛しているオレに、間食は栗饅頭一つで我慢しろというのか。


どうやらタバコを止め、月1キロのペースで増えた体は、脂肪だけでなく、コレステロールも溜め込んだらしい。さらには尿酸値も高めだとか。


「尿酸値が増加すると痛風になります」


風が吹いただけで、痛みが走るという痛風。
別名贅沢病と呼ばれ、とんでもない痛みが走るらしいその病に立ち向かう勇気はオレにはなぃ。


「まぁ仕事柄、食生活の改善が難しいようであれば、多少の運動でコレステロールも尿酸も下がります」


決意した。


もはや銀玉と戯れてる場合ではなぃぞと。


食生活の改善とまでは言わないが、とりあえず朝昼晩、3食のみで間食をせずに過ごしてみると、すごい腹が減るのね。
こりゃ、いままで贅沢しすぎてたわと改めて実感したところで、決意が揺るがないうちにとりあえず、某スポーツショップでランニングシューズ、そして某家電量販店で携帯用音楽プレイヤーを購入。


早速軽く近所をぐるっと一周回ったら、それはそれはとてつもなぃ吐き気が襲ってきて、その日はもうドクター…、いやセルフストップ。
色んなサイトをめぐり、走り方やらペースなどウォーキングやらジョギングのサイトを巡ってみると、今まで自分が知らなかったことがいろいろで何気に勉強になる部分もあったり。
割りと最初はきつかった距離も、だいぶイケるようになりました。


ただ、ことこまかにデータをメモして、数値が改善されていく様を見ながら続けた方がモチベーションの維持になるのかもしれなぃけど、なんかそういうの面倒じゃん?
見た目とか、感覚が変わっていけばOKなので、とりあえず気長に運動続けますわ。


あと、ストレッチポールが来たら、また効果のほどをレポートしようかな。



とりあえずグッズはあふれているんですが…w

P1000264.jpg



この記事に対するコメント

ぉ久しぶりです。生きていたのね。
と、毎回書き込んでるような気がしなくもなく。
そーいうァタシも、銀玉遊びはもうしてません。
スパッとやらなくなりました。

ファンタも尿酸値が高めと診断されてきました。
基本的にァタシと同じモノを食ってるはずなのに。
ァタシなんて、検査結果的には栄養失調なのに。
ぉかしい。

そうそう。
我が家にダイエットしに来ませんか?
スチームのガンガン効いた部屋で、高所のぉ掃除。
汗ダクダクになれますよw

【2009/11/10 17:48】URL | ぅさっこ #-[ 編集]

■ぅさっこさんへ
お久しぶりです。
ホカイドゥーも雪でしょうか?

パチで繋がり、リアルで出会ったほどのパチ好きだった人達が、そこから離れていっている…
業界も厳しいですね。

…の割には近所でまたパチ屋が建つそうですけど。


北海道にもし行けたら、お掃除よりもイカとかカニとか食いたいですw

【2009/11/18 00:43】URL | るか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/174-96165e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

