


天高く

報道ステーションのスポーツコーナーで、フィギュアスケートショートプログラムを取り上げてるシーンを観ながら、ふと思った。


……松岡修三に嫌いなスポーツはないのかと。




とある休日。
ズームイン、スッキリ、らじかるッ!と朝は4チャンネルという休日のルーティンをこなしながら、遅めの朝食を摂っていると、裏の路地から見える異変に気がついた。

片田舎とか、辺鄙とか、僻地とか…ぃやここまで卑下する必要はないけれど、とにかくそんな場所を通る道には相応しくない車の列が見えた。
渋滞とか、混雑とか、麻痺とか…そんな形容詞が全く似合わない場所での事態に、ただならぬ気配を感じた。

事故? それとも何らかの事情が?

大急ぎで茶碗に残った卵かけご飯をかき込むと、颯爽とチャリにまたがる。
若干の坂道に、朝も早くから息を切らし、現場へと駆けつけるとなるほど渋滞の理由を察することができた。

ただ単に葬式をやっていて、参列者の車が路上駐車していただけだと。

予想していた事とは遥かにかけ離れた面白くない展開にがっかりしながら、そういえばチャリに乗るのはおよそ2か月ぶりぐらいかと思い出してみる。



たばこを絶って半年以上の年月が経ち、もはやそれに対する未練もなければ中毒症状も見当たらない。加えて最近、パチ屋も疎遠になっているというのには、ひとつはもはやパチ自体に面白さを見いだせなくなってるというか、ガチガチな法という名の規制に縛られたゲーム性の窮屈さに辟易したというか、ぶっちゃけると飽きたっつぅか…。慶次2が遅れなければねぇ。

それとともに、また最近本ばかり読んでるのだけど、東野圭吾の「ガリレオシリーズ」はなかなか面白かった。
ほんと、10チャンネル、4チャンネル、あと2ちゃんねるあたりは観てるけど、8チャンネルをもっと見ておけばとちょっぺし後悔。

とまぁ、それはともかく、どうも本を読みながらポテチ等の菓子をつまんでいると、これが不思議なほどの消化速度。おそるべきと言えるほどの早さに、こいつは菓子の消化にも気をつけなければと思うと、本の内容が頭に入らない。
集中の矛先をどちらかに向けなければならないとあらば、読書の方にいってしまうので、結局のところ、本を読み終えたころには腹をさすっているのである。



来週東京に遊びに行く。
昨今の飲酒運転による死亡事故の多発により、違反した処罰に大幅な改正がされたことで、移動手段が車メインな田舎者にとって、どこかに酒を飲みに行くという機会が大幅に減った。
というか、回りの連中がどんどん所帯を持つ&職業上休日が平日というのも手伝って、あまり飲む機会自体そんなに多かったわけではないけれど、さらになくなった。

酒自体あまり飲めないけれど、酒席は嫌いじゃない。
しかもそういうイベントが久し振りとあらば、もう楽しみで仕方ない。
その時ばかりは暴飲暴食もありだろう。



馬が肥える季節は秋だというが、人が肥える季節は年がら年中。
天が高くなろうが、低くなろうが関係ないと思う、とある冬の日に思った事だった。


この記事に対するコメント

朝飯に卵かけご飯ってゥマいよねー。
でも、生卵でもアレルギーが出始めてるんで、卵かけご飯は封印です。
というか、1日卵1個くらいしか食えません(涙)
好きなんだけどなー。

ァタシも消化速度は速いと思うけど、消化量=吸収量というワケではないようで。
食ったモノはいずこへ??

【2008/12/16 17:28】URL | ぅさっこ #-[ 編集]

ちわっ
松岡修三...同感..最近特に
むさくるしキャラひどくなってるような気が
スポーツを大人しく、客観的にみたい自分
にとっては、松岡修三と織田ゆうじは天敵
で¥ういっしゅww..では東京満喫してねww
ほなまた~

【2008/12/21 22:55】URL | むちうち #-[ 編集]

■ぅさっこさんへ
卵かけごはんうまいですよねー。
卵は一日1個で十分ですょ!

食ったものはどこでしょうね?
消化酵素が働きすぎなんじゃ?

■むちうちさんへ
あのキャラはもうどうしようもないんでしょうね。
生まれつきでしょう。

客観的に物事をみるには、Fがつく元首相が得意だと聞きました。
でわ!

【2009/01/01 17:56】URL | るか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/154-edda5f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

