


先日某所で、パチ台の札についての議論を少々。
風営法改正により、ストレートな表現が規制された地域もあり、打ち手に伝えようとする表現も様々。



「金・銀・銅」「あんこう・えび・さめ」あたりは設定を示唆しているが…(本当の設定はいざ知らず)



先日某パーラー、しかもパチンコ台において、「昨日の三振台」なる札の台がついていたマツケン。
「三冠王」「猛打賞」「クリーンナップ」と判断の基準に迷う札が色んな台に刺さっていたが、「昨日の三振台」なる札が示唆する意味は間違いなく、前日撃沈台。



昨日撃沈したんで、今日はガバ開きですよ~という、人情味溢れる釘師の心意気を受け止め座ったら、500円でたったの3回ほどしか回らなかった。




当たりはついている台。
おそらく初当たりは軽そうな好調台とみて、打ち方続行。
したらば、3Kほどで、確変ノーマルリーチハズレから中絵柄が走り、見事確変ゲット!
やた!当たた!!



…と、心中大いに喜んでいると、店員が近づいてきた。
「おめでとうございます」とかなんとか言ってたような気がするが、聞こえちゃいない。
なにせほら、マツケンサンバを聞き入ってるわけだから。




すると、店員、「昨日の三振台」札を外すと、違う札に差し替えた。
え?何??アツいの?



そもそもパチンコに札は意味があるのか?
と、疑問渦巻く中、店員が去った後、ちらりと台上部の札を見ると…











「代打」



???


…いや、意味わかんねぇ…。



疑問と不安が入り混じったことが、ヒキにまで影響したのだろう。
たったのワンセットで終わったあたりに「代打」の弱さを感じた。




そんなような出来事が、つい先日某パーラーであった。
というわけで9月5日のパチスロ日記。



代打札をぶっさすような某店とは違う店ではあるものの、この某店においてもワケの分からん札が番長&銭形に。





「BATTLE ZONE」




…いや、私にとってパチ屋そのものが戦いの場。
何も番長と銭形だけではないのだよ。




しかしながらBZ札はその2機種のみ。
心優しき設定師の意思を読み取れば、この2機種に高設定潜伏の可能性大。




じっとカウンターを見つめ、よ~く吟味。




…した結果、鬼浜でビッグ3連+バケ1。
北斗SEで愛を取り戻した(7連ぽっきり)ところでやめておいたよ。




+15K。




ウソツキは泥棒になっちゃうぞ!
…あ、だから金取られるのか…。ランキングッ!!



この記事に対するコメント

難しい!!  代打かぁ~w

前日三振してたから代打・・・  



意味なし札って事ですね┐( ̄ヘ ̄)┌

【2006/09/07 01:51】URL | イプシ #-[ 編集]

だ、代打~?
もしかして当たりを引くごとに
札が変わったりして?
微妙すぎます。
札を刺す意味があるのかどうか・・・
俵の数が1,2,3この三種類の
札が刺さってる店があったけど
設定はどうだったんだろう?
堂々と低設定告知か??
勝ちオメ~

【2006/09/07 14:26】URL | ちり #-[ 編集]

面白札。う~ん。狙い過ぎな感じはいやですよね。店長のフンドシ姿の札がお薦めなホールは近所にありますがw

勝ちオメ。

都内随一のバトルゾーン。渋谷。
余計なバトルは避けましょうねww

【2006/09/08 09:31】URL | ノーマン ベイツ #-[ 編集]

こんにちは

風営法が施行されてからはいろいろですね。
我が地区は大きな影響は無かったけど。

大阪だからね~

いよいよですね!オフ

エロパワー全開だ~!

【2006/09/08 20:57】URL | 龍信 #-[ 編集]

ぉ疲れ様です☆ヾ(´▽`*)
独り遠い広島にて…
「みなさん、楽しんでる頃だろぅなぁ」
と、涙してぃたァタクシでぁります( ´△`)

>代打。
あ、ぁれですょ! 代打と言えば、川藤!7川藤と言えば、ホラ!

「好きなパチスロが打てるのなら、銭はいらん」

【2006/09/10 18:47】URL | N79 #-[ 編集]

■イプシさんへ
オフお疲れさまでした。

パチンコの札自体意味なしって感じです。
ま、釘は読めないですけど、札刺さってる台とそうでない台…さして変わった印象はありませんでしたもん。


■ちりさんへ
幹事お疲れでした!

俵の数?吉宗??
色んな手で、店側も演出しますが、分からない手を使って結局嘘をつくようであれば、札なんて要りません。

ようは、台のどこかに小さく6とか書いてくれたほうが、よっぽど良いですね。


■ノーマンベイツさんへ
オフ会お疲れでした。

バトルゾーンである、渋谷。
無駄な出費は抑えたとは言え、打ったのは忍者君とポリネシアンドリーム。

…納得できる稼動じゃまったくございやせんでした。


■龍信さんへ
お次は是非参加の方向で!

やはりチャットのようにシモに走れない自分がいました。

シャイですから。

ま、パチ&スロのオフでほとんど稼動してないっつぅのもどうかと…。


■N79さんへ
次回はホワイトベースで!

独りで泣いてないで、来ればよかったのに…。

代打といえば、八木といいそうなところ、川藤をもってくるあたり、ナミさんらしさを感じます。
次回オフに来ていただけるのであれば、是非野球談義に花をさかせましょう。

【2006/09/10 20:29】URL | るか #Z4mbrQoc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakepachi.blog56.fc2.com/tb.php/13-cfb9ea61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

