雑記 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2010/03/02 にく
松坂世代も三十路ですょっと!早生まれなので、今年は二十代をアピール!早く書き換えてこなきゃとんでもないことになりますわw恋愛がしたいとか、周りがどんどん進んでいくという観点からの焦りはないけれど、先日O.AされたNHKスペシャル「無縁社会~”無縁死”3万2千人の衝撃~」という番組をみたら、もう何とも言えない気持ちになりました。自分にも可能性があるという思いが、そういう気持ちにさせたのでしょうか?29歳、ち...
2010/02/02 一年の計は元t…あれ?
慌ただしい年末年始が終わり気がついたら、アレ?もぅ2月??毎年、年が明けるたびに密かな目標を立ててるが、イマイチ継続しない。そりゃそうだ。宝くじを当てようだとか、株で儲けようだとか、不労所得を得ようだとか…そんな突飛な妄想を馳せながら、なんとなくな日々を過ごしていたら、もうかなりオッサンになっていた。去年、夏を過ぎたあたりからカラダを動かすようになった。景気もよくならず、給料は上がらないこの世の中で...
2010/01/12 チコタン!
あけましておめでとうございます!と、かなり今さらジロー的なご挨拶ですね。職業柄、年末年始に休みなどなく、この三連休でジタバタしてた身にしてみると、ようやく落ち着きを取り戻したかなという事で、久しぶりに更新なんぞしてみた次第です。パチの方はというと、某クレカの返済額が三万強あったので、ちょろっと打ってみたら、マクロスで8連しまして、きっちりそのまま返済に回しました。お年玉も貰えない…むしろ甥っ子にくれ...
2009/11/09 贅沢病
前回東京に行った、あれは8月末の某日。久し振りの健康診断で、改めて自らの肉体を数値化されたことがショックの引き金になった。「がっかりした」と友人の一人に言われ、会社でも「ここ(頬の辺を指して)どうしたの?」と蔑んだモノの言い方をされ、健康診断の結果を基に、健康相談とやらに向かったら、「普段このくらいは食べてますよね?」と、1日の食事の一例を提示され「この食事の場合ですと、水分を含まずに成人男性1日の...
2009/06/16 ヒキコモリ
「カーテンを替えよう」と思い立って、早1年以上経ったでしょうか。ようやくこの休みに実行できました。長年染みついていたヤニだらけのカーテンとお別れし、真新しいスカイブルーなカーテンを見ていると、ずっと閉じたままにしていたくなります。埃がすごくて具合悪くなりそうだったことにムカついたので、空気清浄機を買おうと思いました。澄んだ空気の部屋の中に居れば、きっとそこに留まっていたくなるでしょう。切れていた蛍...




にく

松坂世代も三十路ですょっと!




Image171.jpg
早生まれなので、今年は二十代をアピール!



早く書き換えてこなきゃとんでもないことになりますわw



恋愛がしたいとか、周りがどんどん進んでいくという観点からの焦りはないけれど、先日O.AされたNHKスペシャル「無縁社会~”無縁死”3万2千人の衝撃~」という番組をみたら、もう何とも言えない気持ちになりました。
自分にも可能性があるという思いが、そういう気持ちにさせたのでしょうか?




29歳、ちょっと頑張りますよ!



一年の計は元t…あれ?

慌ただしい年末年始が終わり気がついたら、アレ?もぅ2月??
毎年、年が明けるたびに密かな目標を立ててるが、イマイチ継続しない。
そりゃそうだ。宝くじを当てようだとか、株で儲けようだとか、不労所得を得ようだとか…
そんな突飛な妄想を馳せながら、なんとなくな日々を過ごしていたら、もうかなりオッサンになっていた。


去年、夏を過ぎたあたりからカラダを動かすようになった。
景気もよくならず、給料は上がらないこの世の中で、右肩上がりに伸びる体重に歯止めをかけるべく、歩き、走り、こぎ、あれほど好きだったスナック菓子をほとんど断ち、職場においてあるオヤツの誘惑を断り続けてようやく得た結果が、体重増加に歯止め→現状維持程度のものだった。


それでも、煙にまみれ、腰や肘、時に頭痛にまでなりながら、長時間喧騒と誘惑と狂気が入り混じったパーラーに、しょっちゅう出入りする生活よりも、遥かに健康的であると実感した。
まぁ、今年も全く絶ったわけじゃなぃけど…まぁ、勝ち越してるからいいよね?(+2万くらい)



まだ雪が降る前の秋、気の向くままに自転車で走った。
40キロ弱だったけど、すごいお尻が痛くなった。
同時に新しい自転車が欲しくなった。
今のような、折りたたみのクロスではなく、本格的なロードバイクが。



されとて値段を調べれば、数十万は下らない。
出せない価格ではないものの、ポンと出せるほどのブルジョワではなぃ。
しかも、車のエアコンがぶっ壊れるわ、タイヤは買わなきゃならんわ、もうすぐ車検だわ…



アレ?オレもしかしてチャリ買う金なくね?w



天気予報を見れば、まだまだ信州の冬は長いそうで、もうちょっと暖かくなるまで待ちましょう。
…お金が貯まるまで。


チコタン!

あけましておめでとうございます!


と、かなり今さらジロー的なご挨拶ですね。
職業柄、年末年始に休みなどなく、この三連休でジタバタしてた身にしてみると、ようやく落ち着きを取り戻したかなという事で、久しぶりに更新なんぞしてみた次第です。


パチの方はというと、某クレカの返済額が三万強あったので、ちょろっと打ってみたら、マクロスで8連しまして、きっちりそのまま返済に回しました。
お年玉も貰えない…むしろ甥っ子にくれなきゃいけない(とはいえ、まだ赤ん坊なので、少額だけど)立場としてこの展開はまさにうれしい誤算。


今までならさらに増やすぞってな感じで、一気に店にお返しという展開が多々あったけど、今年は打ちに行く時間もあまりないんで…ほんとこのままならパチブログなんてヤメちまえって感じですねw



さて、話題が変わりますけど、ここ数年雪が少ない年が続いていたけど、今年は久しぶりに多い年ですね。
職場が山の中にあるので、近くで車が動かなくなったとか、側溝に落ちたとかいうのは茶飯事です。
雪国で車を乗る以上、四駆でスタッドレスが当たり前なんですが、そういう環境とは普段無縁の人たちは二駆でも平気で来ちゃうんですね。


駐車場のド真ん中で立ち往生する車なんて初めて見ました。


ぶっちゃけ、その程度ならいいですが、スリップで後続や対向車を巻き添えしたり、ブレーキが利かずに事故ったりすると危険なので、ほんと気をつけてほしいと思います。
まぁ、オレ自身事故歴があるんで、この時期の運転は特に気を引きしめています。



そんなこんなで去年の話になるけど、会社で昔こんな歌があったという話になりました。


チコタン


聞けばチコタンが死ぬとかなんとか…
なんじゃそりゃ?という感じで会社では笑いながら話をしましたが、調べたらかなりの「鬱ソング」じゃなぃか…
小学生の合唱で歌うには内容がかなり衝撃的すぎるだろ…








チコタンと並んで「日曜日 ~ひとりぼっちの祈り~」という歌もあるんですが、こっちの方が最初からストレートかな?
同じ作詞・作曲者のコンビで、セットで紹介されることがあるそうです。



自動車運転過失致死傷害が2007年に施行され、酒酔い運転の刑罰が厳罰化されたことにより、飲酒運転が年々減っているそうですが、たまたま知った歌の影響で、あらためて気をつけたドライブを心がけるようにしたいと思った2010年の新春でした。


今年一発目の記事、なんか暗くてすいませんm(__)m


贅沢病

前回東京に行った、あれは8月末の某日。
久し振りの健康診断で、改めて自らの肉体を数値化されたことがショックの引き金になった。


「がっかりした」と友人の一人に言われ、会社でも「ここ(頬の辺を指して)どうしたの?」と蔑んだモノの言い方をされ、健康診断の結果を基に、健康相談とやらに向かったら、「普段このくらいは食べてますよね?」と、1日の食事の一例を提示され「この食事の場合ですと、水分を含まずに成人男性1日の摂取カロリーの大半になりますね」と、計算上残り百数キロカロリーしか摂ってはいけないという事実を突き付けられた。

では、その残りの数百キロカロリーで、何を食べられるのでしょうか?




「栗饅頭一つです」


おぃおぃ、ぶっちゃけその辺の小学生よりもスナックを愛し、長澤まさみよりもカルピスを愛しているオレに、間食は栗饅頭一つで我慢しろというのか。


どうやらタバコを止め、月1キロのペースで増えた体は、脂肪だけでなく、コレステロールも溜め込んだらしい。さらには尿酸値も高めだとか。


「尿酸値が増加すると痛風になります」


風が吹いただけで、痛みが走るという痛風。
別名贅沢病と呼ばれ、とんでもない痛みが走るらしいその病に立ち向かう勇気はオレにはなぃ。


「まぁ仕事柄、食生活の改善が難しいようであれば、多少の運動でコレステロールも尿酸も下がります」


決意した。


もはや銀玉と戯れてる場合ではなぃぞと。


食生活の改善とまでは言わないが、とりあえず朝昼晩、3食のみで間食をせずに過ごしてみると、すごい腹が減るのね。
こりゃ、いままで贅沢しすぎてたわと改めて実感したところで、決意が揺るがないうちにとりあえず、某スポーツショップでランニングシューズ、そして某家電量販店で携帯用音楽プレイヤーを購入。


早速軽く近所をぐるっと一周回ったら、それはそれはとてつもなぃ吐き気が襲ってきて、その日はもうドクター…、いやセルフストップ。
色んなサイトをめぐり、走り方やらペースなどウォーキングやらジョギングのサイトを巡ってみると、今まで自分が知らなかったことがいろいろで何気に勉強になる部分もあったり。
割りと最初はきつかった距離も、だいぶイケるようになりました。


ただ、ことこまかにデータをメモして、数値が改善されていく様を見ながら続けた方がモチベーションの維持になるのかもしれなぃけど、なんかそういうの面倒じゃん?
見た目とか、感覚が変わっていけばOKなので、とりあえず気長に運動続けますわ。


あと、ストレッチポールが来たら、また効果のほどをレポートしようかな。



とりあえずグッズはあふれているんですが…w

P1000264.jpg


ヒキコモリ

「カーテンを替えよう」と思い立って、早1年以上経ったでしょうか。
ようやくこの休みに実行できました。
長年染みついていたヤニだらけのカーテンとお別れし、真新しいスカイブルーなカーテンを見ていると、ずっと閉じたままにしていたくなります。


埃がすごくて具合悪くなりそうだったことにムカついたので、空気清浄機を買おうと思いました。
澄んだ空気の部屋の中に居れば、きっとそこに留まっていたくなるでしょう。


切れていた蛍光灯を変えようと、近くに脚立のようなものがなかったので、とりあえず雑誌を積み上げた上にイス(クルクル回るタイプ)を置き作業をしていたら、案の定転落しました。
大事には至らなかったものの、ちょっと足負傷。痛い。


ひょんなことから…
というか、ひょんなことのひょんって何なんでしょうね?
ちょっとググってきます。


……。


わかりました。
どうやら、「凶」という字の読み方が、江戸時代の中国語音では「ひょん」と言っていたそうです。
もともと「ひょんなこと」とは「とんでもない、奇妙な、意外な」という意味だそうです。


ん~、6へぇ。


というわけで、ひょんなことから、某女芸人とか、某アイドルが痩せたという「コアリズム」のDVDをとある筋から手に入れまして。
普段あまり運動しない上、ここ1年でたっぷりついた腹の辺の肉をどうにかすべく、ちょっと頑張ってみようかなと思いDVDを見てみたら、ちょっと再生してみただけで具合悪くなりそうな内容でした。
こりゃやれば痩せるわ。
ピラティスは体が硬くて断念したのですが、コアリズムはどうでしょう?
とりあえず部屋で頑張ってみます。
果たして、趣味は「コアリズム」ですと言える日がくるのでしょうか?


基本属性がヒキ体質なので、さらに拍車がかかりそうです。


まぁ、外に出ればパチ屋に行っちゃうので、逆にそれはそれでいいのかなと思ったりもしてますけど。



